SEARCH 記事を探す
NEW POST カテゴリ別の最新投稿
#TAG LIST トレンドタグ
PICK UP (7)おでかけ (36)イベント (181)エンタメ (6)カルチャー (7)グルメ (82)スポーツ (29)ニュース (23)ビューティ (7)プレスリリース (129)ヘルスケア (1)ライフスタイル (17)特集 (4)開店情報 (56)
SERVICE サービス
SEARCH 記事を探す
NEW POST カテゴリ別の最新投稿
#TAG LIST トレンドタグ
PICK UP (7)おでかけ (36)イベント (181)エンタメ (6)カルチャー (7)グルメ (82)スポーツ (29)ニュース (23)ビューティ (7)プレスリリース (129)ヘルスケア (1)ライフスタイル (17)特集 (4)開店情報 (56)
SERVICE サービス
「バリュエティスナック」を軸にスナック菓子を製造・販売するジャパンフリトレー株式会社(カルビーグループ、本社:茨城県古河市、代表取締役社長:松田 光弘)は、やみつきなチーズ味が特長の世界NO.1パフスナック(※1)「チートス」のリニューアルにあたり、声優・雨宮天さんを起用した新WebCMを2023年10月11日(水)よりジャパンフリトレー公式YouTubeチャンネルにて公開した。
(※1) ユーロモニターインターナショナル調べ;スナック菓子類2023年版;同社のパフスナックの定義による;ブランドシェア(%);2022年総小売販売額
「チートスを食べる時に手につく粉」は「cheetle(チートル)」と呼ばれ、「チートス」のブランドイメージである「やんちゃな楽しさ」を伝えるコミュニケーションとして世界中で展開されています。今回のWebCMでは、世界NO.1パフスナック(※1)を訴求するアニメCMを制作する架空のアニメーションスタジオ「CHESTER STUDIO(チェスタースタジオ)」を舞台に、「チートル」が元となり、様々なおかしいこと(バグ)が巻き起こる、チートスらしい楽しさ溢れるストーリーです。
普段からアニメ制作に携わられている人気声優・雨宮天さんが出演し、声優以外にも、アニメーター役、エディター役の3役を演じます。私生活でもお菓子をよく食べるという雨宮さんのチートスの食べっぷりにもご注目ください。
CMタイトル:『世界NO.1バグ(?)スナック チートス』
配信先:ジャパンフリトレー公式YouTubeチャンネル:https://youtube.com/@japanfritolay
アニメーションのラフをチェックしながら、本来無いはずのオレンジの煙のようなエフェクト演出に疑問を持ったスタッフ。原画をめくって確認してみると原画についているオレンジ色の粉、後ろから響いてくる雨宮天さんのザクザクとした咀嚼音。もしかしてこの煙って…?
チートスを頬張るエディターの雨宮さん。指に付いたチートスの粉がキーボードに触れないよう、気を付けながらも素早く文字を打ち込む。クライアントの前で急いでCMを再生すると…。
「世界No.1パフスナックチートス」と書かれた原稿をもとにナレーション録りを始める声優の雨宮さん。
しかし、マイクから聞こえてくるのはザクザクとした咀嚼音のみで…。
雨宮天(あまみや そら)さん プロフィール
1993年8月28日生まれ、東京都出身。2011年、『第2回ミュージックレインスーパー声優オーディション』に合格し、2012年に声優デビュー。『彼女、お借りします』水原千鶴、『スパイ教室』リリィ、『よふかしのうた』七草ナズナ、『理系が恋に落ちたので証明してみた。』氷室菖蒲、『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』七海やちよ、『この素晴らしい世界に祝福を!』アクア、『七つの大罪』エリザベス役などを務める。
雨宮天さんコメント
指にたーっぷり「チートス」の粉をつけての撮影で、撮影現場はずーっと美味しい匂いがしていて、ペロッとしたい誘惑との戦いでした…!アニメに関わる職業のリアルな現場での撮影は、新鮮でとても楽しかったです!是非ご覧ください!
チートスを食べる時に手につく粉「チートル」を主題にしたCMは世界各国で放映されています。今回WebCMを制作するにあたり、日本らしさを表現する為に「アニメ」を選び、「アニメの制作現場」を元にした日本ならではのおかしなストーリーを作りました。
このおかしさ、「バグ」を強調するためには作り物ではないリアル感が必要でした。そのため、美術やアニメーションなど、細部にまでこだわっています。また、さらなるリアル感追求のため、実際のアニメの制作現場で働かれている人気声優の雨宮天さんに出演していただきましたが、ストーリーの中では本業である声優としてのお仕事は少なくなってしまったという所も含めてバグってしまったと思います。ぜひ繰り返しチェックしていただき、楽しんでいただければ幸いです。
「チートスを食べた時に指につく粉」は、公式には「cheetle(チートル)」と呼ばれています。名前がよく似ているカナダ・アルバータ州チードルに粉のついた指をモチーフとした巨大オブジェが建てられたり、アメリカではオンライン辞典にも登録されるなど、世界中で愛されているトレードマークです。
「チートス」は、1948年にアメリカで誕生したコーンスナック。日本では1975年に発売を開始し、現在では世界40ヶ国以上で販売されている世界NO.1のパフスナック(※1)です。“やんちゃで楽しい”世界感を持つ「チートス」は、やみつきな味わいと“ザクザクッッ!!”とした食感で、世界中で愛されています。
2023年9月の過去最大規模のリニューアルでは、世界中で愛されている「チートス」ならではの食感とやみつき感を実現しました。新定番商品として、『チーズ味』『チェダーチーズ&ハラペーニョ味』『バーベキュー味』が発売中です。
チートスブランドページ:https://www.fritolay.co.jp/ourbrands/cheetos/
「バリュー(価値)」+「バラエティ」を組み合わせた、当社が2022年3月に発表したブランド戦略です。ライフスタイルの変化とともに食生活が多様化する中、お客様の価値観に寄り添い、スナック菓子に新たな価値をプラスした「the snack」「snack food」「fine snack」の3つをテーマとして、ひとつ上のワクワクを提供します。